Friday, February 01, 2008

NATURAL BEAUTY BASIC 2006AW


NATURAL BEAUTY BASIC(ナチュラルビューティベーシック)のカタログのデザインをしました。2006AWシーズンのものになります。

蔦の絡まる外壁、芝生があり特徴的な建物です。ロケハンで行った時にその外観が気に入り、できれば外でも撮影したいと思いました。

撮影は9月。残暑が厳しい時期ですが、それにプラスして台風のやってくる時期でもあります。

前日の天気予報では撮影当日は「午前中から雨、しかも台風」。予報に反して、撮影当日の朝は曇り空。このまま曇りでいって欲しい、という願いもむなしく外での表紙の撮影時には横から雨が吹き付け9月とは思えない寒さ。カメラが濡れないようにと傘をさしつつ雨をよけて耐えること30分。運良くどうにか、表紙のカットを撮り終えた後から台風直撃の猛烈な豪雨となりました。

思いも寄らないことが起きたり、悩みが多かったり、苦しんだり・・。制作過程が困難であればあるほど、その制作物は強く心に残ります。

このカタログも、そんな制作物の一つです。晴れの日の撮影とはまた異なった空気が感じられる秋らしい表紙に仕上がったと思います。


コンプレイトデザイン
http://www.completo.co.jp/